[Objective-C 2.0] Calendar Class

この記事は最終更新日から11年以上経過しています。

先日、iPhoneアプリ開発で [カレンダー] を作ってみたのですが、その際に日付、祝日計算の便利クラスを作成したので、ソースを公開してみる。

需要があるのかわかんないけれども。


作成にあたって下記をほとんど参考にさせていただきました。

→ にゃあプロジェクト - ウェブログ - [AS2.0] Calendarクラスに挑戦! (1)

Objective-C 2.0だとAS3みたいに上手く配列が使えなくて結構煩雑になってしまいましたが…

なんか便利そうなNSMutableDictionaryクラスで各日付のデータを格納しています。

[Calendar クラス] をダウンロード

こんな感じで使います。

[[Calendar instance] create:2009 month:10];ってなってるのはSingletonパターンで作成したからです。あと、

なんて感じに書くと曜日が取得できたり。


英語圏の祝日対応のも作ったんですが、こっちはソースが見れたもんじゃないので、また後日。


追記:ひろゆき様からコメントいただきました。 本記事のCalendar ClassはAS2版の記事を参考に書いておりますが、にゃあプロジェクト様謹製カレンダークラスは、あと AS3版 もありますので!


追記:ブログの投稿機能を停止しており、コメントが非表示になっております。申し訳ございません。

comments powered by Disqus
Profile
😛

石原 悠 / Yu Ishihara

デザインとプログラミングとヨーグルト作りが好きです。