[Cocos2d] UIScrollViewっぽいの

この記事は最終更新日から13年以上経過しています。

cocos2d上でUIScrollViewが使いたくなったけど、CCLayerにはaddSubviewが使用できないので、それらしい動きのクラスをCCLayerを継承して作ってみた。


とか言ってみたものの既に近い動きをするプログラムがフォーラムに投稿されていたので、 そこから必要なところを継ぎ足して作らせていただきました。

ScrollLayer.h

ScrollLayer.m

  • 参考にした記事

http://www.cocos2d-iphone.org/forum/topic/3558#post-21636

記事そのままだと指を離した後にスクロールする部分が(3ページ以上の時など)に動かなかったので、修正しています。

使いたいCCLayerには

みたいに記述すれば動きます。

Comment
comments powered by Disqus
Profile

石原 悠 / Yu Ishihara

デザインとプログラミングと編み物とヨーグルトが好きです。