ドロネー三角形分割

ドロネー図 。2年前くらいに Strataの一連のシリーズ を見てからずっとアルゴリズムが気になってたので、ちょっと時間ができた隙に調べてjavascriptで動かしてみた。これであってるかどうかわからないし、Strataはさらにここから3Dになるので全然違うんだけど、なんとなくこういう仕組みだったのかなぁと思えるくらいにはなれたので非常に勉強になった。

非表示にしているけど後ろに敷いている画像はこんな感じです。 1

jsで画像から色を取得する方法とかも知らなかったけどやってみたら案外なんとかなったので良かった。


動かしてから、もしや・・・と思ってググったら、既にD3というライブラリで簡単に実現できる事を見つけてしまった。

Delaunay Triangulation

これを使えばたったこれだけでできたみたい。


どうでも良いけどドロネー図もボロノイ図も何度覚えてもボロネーゼで上書きされて名称を忘れてしまう。ボロネーゼ。なんとかしたい。

一体どこに需要があるかわからないけど次のiPhoneアプリはカメラアプリにしよう。名前はボロネーゼカメラにしよう。


  1. 全然本題と関係無いけどチェコにいった時に撮った写真です。 iPhoneアプリ にもしたお気に入り。 
Profile

石原 悠 / Yu Ishihara

デザインとプログラミングとヨーグルト作りが好きです。 🐥 🐙