#自分の人生においてトップ10に入るゲームをあげてけ、の集計をとってみた

2015-06-15 #Diary

先週くらいに#自分の人生においてトップ10に入るゲームをあげてけというハッシュタグを沢山みかけたのですが、ゲーム好きとしてはこれは非常に気になるところでしたので、拙いRubyで頑張って集計をとってみました。

#自分の人生においてトップ10に入るゲームをあげてけ、のざっくりした集計

API経由で取得できた18000件のツイートに含まれていた上位3000件のタイトルが集計されていますが、シリーズとか単体とか短縮したタイトル名とか色々あるので(大きく誤差がでそうなもののみ例外処理を入れていますが、基本ツイート通りのタイトルで集計しているので別集計になっているものも多いです)、実際はそんなに数は無くてほんとざっくりな内容となっております。 というわけなので誤差は結構ありそうですがなんとなく感じだけでもつかめたらと…

コードはgithubに上げています。(この辺の条件分岐をちゃんと書けばもうちょっとしっかりしたものになりそう…)


やっぱりスクエニさん強いですね!

集計をとってみたものの自分ではつぶやいていなかったのを思い出したのでさっき慌ててつぶやいておいた。(10個にはとても収まりきら無いのでもっと入れたい…ブラッドボーンとかアンチャとかRIMBOとかニトロパンクスとか…)

Profile

石原 悠 / Yu Ishihara

東京都杉並区在住。デザインとプログラミングとヨーグルト作りが好きです。