Unityでゲームオブジェクトやコンポーネントを探す方法色々

この記事は最終更新日から8年以上経過しています。

ゲームオブジェクトを探す方法がたくさんあってどれにしようか迷う事が多いのでメモ。


自身のGameObjectを参照


transformからGameObjectを参照


親を参照


子の参照(for)

for文 + GetChild で取得する場合。


子の参照(foreach)

foreach文 で取得する場合。


Findで探す

Hierarchy上に配置されているオブジェクトをFindで探す。

パスを書けば階層も辿れる。


FindWithTagで探す

InspectorでTagをつけるのを忘れない事。最後にTagをつけたオブジェクトが参照できる。


FindGameObjectsWithTagで探す

複数ある場合はこっち。配列の中身はInspectorでTagをつけた順になってる。


FindObjectOfTypeで探す


FindObjectsOfTypeで探す

複数ある場合はこっち。


GetComponentで参照


GetComponentInChildrenで参照

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石原 悠 / Yu Ishihara

デザインとプログラミングと編み物とヨーグルトが好きです。