🗳 Slackに絵文字で投票できるbotを追加してみた

2020-10-06 #Diary

今年も後期の大学の講義が始まりました。 例年は新幹線で京都まで通っているのですが、今年は時節柄オンラインの授業とさせていただいていて色々と対策を考えねばなりません。

噂ではZoomの画面が真っ暗1だったりして人によってコミュニケーションに苦労するという話を耳にしたので、取り急ぎSlackに絵文字で投票できるbotを追加してみました。

こちら を使用させていただいております。

Hubot を入れてあとは1行追加するだけで良いので非常に簡単に導入する事ができました…! Polly も考えたんですが、ボタンを押すより絵文字でリアクションするだけの方が心理的負荷が小さいくて嬉しいですよね多分。

一方的に話すだけの講義ではなくて手を動かしてもらう実習でもあるので、オンラインだとやはりもうちょっと何か積極的に参加できるような改善策を考えていかないとなぁと思いました。


  1. そりゃお互い顔を知らない人もいるだろうし人数もいるし発言していいか躊躇してしまいますよね…ご不便おかけします… ↩︎

comments powered by Disqus
Profile
😛

石原 悠 / Yu Ishihara

デザインとプログラミングとヨーグルト作りが好きです。