👀 てきとうにメモをつけられるアプリ、「てきとうメモ」をリリースしました

2021-04-14 /Release #Flutter
この記事は最終更新日から2年以上経過しています。

去年お仕事でFlutterを使う機会があって頑張って覚えたのですが、せっかくなのでなんか作ってみようかなと思って簡単なメモアプリを作成して先日ひっそりとストアに申請してみました。

どんなアプリ?

長文とか打ち合わせに使うメモアプリはすでに良いものが世の中に沢山出ているので事足りているのですが、ふと思いついた事とか、観たい映画や本のメモとか、ちょっとした感想やURLだけのメモとか、とっさに分類するのが難しくて、でもすぐに短文や箇条書きで残したいメモとかをどこに残しておくかみたいなのがあんまり定まっておらず、いつも探すのに一苦労するので、それらをまとめておけるようなメモ帳を目指してみました。

機能

細かい機能は色々詰め込んでいるのですが、ざっくりと説明するならば以下の3点が主な機能です。

  • メモはツリー構造で何階層でも入れ子にできるので、書籍->巻数->引用とか書籍->感想とか任意の分類で好きな階層に好きなだけメモがとれる
  • 2階層目以降はLINEやSlackのように投稿エリアが画面下にあって、メッセージを投稿するような手触りで箇条書きのメモがとれる
  • 本や映画は簡単に検索して追加できて、サムネイルやあらすじなんかは自動で追加してくれる

所感

自分では今のところ雑な日記帳として(箇条書きで日記をつけるとまとまった時間をとられないし気軽でとても良いです)や、読んだ書籍や観た映画なんかの引用や感想のメモ、後で調べようと思った単語や、オススメされた漫画や映画、気になったお取り寄せグルメなんかを入れて使っていて、なかなか良い気がしています(自画自賛)。

といいつつももしかして自分くらいしか使わないのでは…という躊躇もあり、デザイン部分はとても省エネで作ってしまったところがあり今となってはちょっと心残りです。 かといって拘ってたら多分最終的に申請までできずに放置してホコリ被ってただろうなとも思うので悩ましいところです…

Profile

石原 悠 / Yu Ishihara

デザインとプログラミングと編み物とヨーグルトが好きです。