iPadの左手デバイス用にDozen0を組み立ててみた

2021-11-06 /Diary #Keyboard

iPadでProcreateやIllustratorを触っている時に左手でショートカットをポチポチ押せる左手用のデバイスが欲しいなと思って探していたのですが、なかなか自分が欲しいものが見つからなかったところ、ふと自作キーボードで探してみたら良さそうなのが見つかったので早速作ってみました。

作ったもの

Dozen0 https://shop.yushakobo.jp/products/dozen0 Dozen0(ダースゼロ)は12キーの自作マクロパッドキットです。 ハンダ付けを最低50箇所(最大74箇所)行うだけなので組み立て難易度は低めです。

遊舎工房 さんで購入しました。 丁寧な ビルドガイド が用意されていたので特につまづく事なく作成する事ができました。

所感

以前はコマンドラインでポチポチしていた気がするのですが、今回は QMK Toolbox + QMK Configurator で、特にターミナルを立ち上げる事も無くファームウェアをインストールする事ができました。便利な世の中になったもんです…

ちょっと触ってみたけだけですが、今のところなかなか良い感じで動いてくれております(なんかキーが1つ効きが悪いような気がするけど…)。

どのキーにどのショートカットを割り当てると便利かはこれから使いながら模索していく感じになりそうだけどとりあえず最初は こんな感じ にしておいたのでメモ。

Profile

石原 悠 / Yu Ishihara

デザインとプログラミングとヨーグルト作りが好きです。 🐥 🐙