🧶 棒針編み用の編み図記号フォントを作りました

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。

ここ数年のステイホームでせっせと編み物を嗜んでいたのですが、そろそろ自分でも編み図から作りたくなってきたので簡単に編み図が作れるフォントを作ってみました。

どんなフォント?

このフォントは記号だけでなく周りの四角の枠も含んだ等幅のフォント 1 になっています。 連続で入力したり改行したりすると文字の幅と高さがちょうどきれいに並ぶように設定しているので、何も考えずに aAaAaAa とか打つだけで 1 目ゴム編みの編み図ができる、といった感じで使えるようになっております。

ネットを探すと既に公開されている編み図記号フォントはいくつかありますが、枠付き+等幅のものが見つからなかったので作ってみました。

棒針編み用・編み図記号フォント(ベータ版) https://is8r.booth.pm/items/3941739

現在ベータ版がダウンロード可能です。

当面はベータ版として無料で配布しますが、多分 1,2 ヶ月くらいで足りない文字が揃ったら有料販売に切り替える予定でおります。500円くらいにしようかな…

まだ未定ですが有料版では足りない記号を追加したり、もうちょっと可読性が上がったり、枠がついて無いファミリーも追加したり、柄を表現するための塗りだけの文字を追加したり、などの変更を行うと思います。あと使用方法のチュートリアル的なものも書こうかな…

使い方

フォントなので設定さえすれば Mac でも Win でも動きます。 アプリは Abobe Photoshop でも Illustrator でも XD でも Figma でも Sketch でも使用可能です。 僕は Mac の Figma で使っています。ブラウザでも使えるし作った編み図をそのまま URLをつけて こんな感じ で公開する事が可能になりますし、多分これが一番オススメです(フォントは良いのですが、図自体の著作権にお気をつけください)。

表編みは小文字で裏編みは大文字、みたいな感じでなんとなくルールは定めておりますが、どの記号に対してどの文字コードを割り当てるのかはなんとなくでやっているので、記号一覧をプロジェクト内にコピペして、そこからコピペしつつ入力するのが良さそうです。

編み図記号フォントを反映したテキストエリアに以下のテキストをコピペすると表示可能な記号一覧が表示されます。

コピーしました
abdefghijklmn
 BDEFGHIJKꀉ
ꀀꀁcꀅꀆꀇꀈꀒꀓꀔꀐ
ꈀꈁ      ꀑ
ꈂꈃ
ꈄꈅ
ꌀꌁ
ꐀꐁꔀꔁꘀꘁ

ꀂꀃꀃꀃꀃꀃꀃꀃꀃꀃꀄ

編み物は日が浅くて未熟なところがありまして、この記号が足りないよとかあれば お問合せフォーム からご連絡いただけますと幸いです(必ず返信できるとは限りませんので何卒ご容赦くださいませ… 🙇)。


※ 2目の記号は2目の幅になっているので厳密には等幅でな無いですが…

Profile

石原 悠 / Yu Ishihara

デザインとプログラミングと編み物とヨーグルトが好きです。