🔰 Unityを使い初めて最初に覚えておきたい事色々

2023-02-08 /Development #Unity

ここ数年は毎年後期に京都精華大学でUnityの授業を担当させていただいているのですが、カリキュラムに入れるほどでもないけど覚えておいて欲しいTipsを気がついた時にちょっとづつまとめており、せっかくなのでここにも貼っておきます。

1つめは最初の講義で、2つめは中盤、3つめは後半あたりに送る内容。

Unityを使う前に覚えておくと良い事 https://is8r.notion.site/Unity-cc21b4f2445542c19264870d8b8ba156
Unityを使い初めて最初に覚えておきたい+設定しておくと良い事 https://is8r.notion.site/Unity-7b52d00028224b36a3ae734113751270
Unityを使い初めて慣れてきたら覚えておきたい+設定しておくと良い事 https://is8r.notion.site/Unity-60b95789f2644b08bff698e3f199f0da

書籍などではコラム欄にちょこっと載りそうな、本筋のゲーム作りとは別の細かいTips的なものに関して、「個別に細かい事を伝えても忘れてしまう」「作業に集中していて聞き逃した」「その場では覚えたつもりでも後で思い出せない」「そもそも欠席していた」などなどがあるかと思ってこのようにまとめるようにしています。

初学者の方が覚えておくと良さそうな事はたくさんあるものの、普通の人は一度にたくさん教えられてもなかなか覚えられないものだと思っているので、要点は大項目で4個、もしくは小項目も合わせて5〜9個、くらいに収まるように心がけています。

Comment
comments powered by Disqus
Profile

石原 悠 / Yu Ishihara

デザインとプログラミングと編み物とヨーグルトが好きです。